どんよりのお空を照らすひょうたんランタン_H38_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

今日は先日の台風で雨が吹き込んで雨漏れを起こした屋根の点検日です。

 

午後からお休み取りますが、すでに午前中がもう終わってしまう。、、、契約書の取り交わしで都内までいってたらば、もうこんな時間。移動って時間かかりますよねー。電子調印にして欲しいんですけど、未だにお国関係の書類はハンコの文化なんですよねー。

 

マイナンバーカードの保険証や免許証との一体化で2024年度までには切替できるんですかね?

岸田さん頑張ってますけど。泉谷しげるトークが面白かったですけど、年配の方が切り替えない限り、意味と意義を繰り返して、訪問するぐらいの勢いで示さない限り、普及率は、50%を越えないでしょうねー。

 

2023年度中に完全に切り替える電力見えるかツールの電力スマートメーターのようにしれっと知らないうちに変えられたしまえば、わからないんですけどね。(我が家もいつの間にか変わってました。)マイナンバーカードは個人証明だから大変ですよね。(私はとうの昔に変えましたが、家族は最近、通知カードからカードにやっとこさ変えられました。子供は本人連れてかなきゃいけないので、大変でしたよね。土曜に集中しちゃって結構待ちましたねー)

 

という、事で、たとえ一本化しても手続きは、泉谷しげるさんのいう通り、お仕事がなくなってしまう行政の方のためにも、多少は手続きの手間は残すのでしょうから、あまり意味がないのは予想がつきますけど、我が家は協力しました。後は、近所のおじちゃん、おばちゃんを促してあげようと思います笑

 

そんな、もやもやした方々のためにも、昨日の夜、作ってみたひょうたんランタン!

2時間くらいですかね。結構かかりましたけど、デザインカッターと、コンパスと、ドライバーでサクサク穴開きましたね。小学生でも出来そうなので、是非、面白グッズとして近所の造形教室に寄付したいなと思いました。楽しんで欲しいですね。

ちゃんちゃん笑

 

ドットだけを主として、ネットのを真似した作ってみたデザインですけど、まー最初にしては上出来だとおまいますね笑

f:id:akiramenaikana:20221017100821j:image