正月料理モグモグ食べました?_002_卯年

 

いやー、寒いですね😨

地元仙台と変わりませんね

 

寝正月になってしまいました。

昨日の朝はまとめて、テレビ見ました。

年末の大晦日だよドラえもん1時間スペシャル。紅白歌合戦、格付は他とバッティングしててはじめの10分ぐらいしか見れませんでしたが、まとめてみました。

 

年越し蕎麦やおせち料理、お餅、お雑煮などは少しだけ昨日まとめて食べました。

 

これから始まる駅伝が、、、って書いている途中に実家の仙台のおとっつぁんがなんとコロナ発症⁉️寝たら治ったと事後報告でしたが笑

あかっあんが今度は心配なのでまだまだ安否確認の電話を今週は毎日しようかと思いました。

 

となんだかんだで、駒澤大学が優勝してしまいましたね。まー、関東の大学出てないんで、この駅伝ってこっちきて15年働いて経ちますけど、まだ馴染めませんね。仙台にいた時から良くジジババ達が東京の人だったので見てましたけど、私にや未だに東京の電車と同じ、タスキの色で色分けされたイケメン達が熱く寒い中全力で襷を託して走ってるって感じですかね。どこが勝ってもあまり関係ない。でも、知ってる大学が勝つと嬉しい。青学は知ってたので、原監督も好きだったし、応援してましたけどね。

野球知らない人がとりあえず巨人応援するのと同じですかね笑😎

 

因みに青学は、今から何十年も前にアナウンサーもそこの大学から排出さらるぐらい垢抜けた渋谷にある大学という話を聞いて、そこの夏の文化祭にボーダーシャツとリーバイスの丈のあってないジーンズと白いスニーカーで乗り込んである意味東北から来たばっかりのお登り集団が彼女見つけに来たーって感じで行来ましたねー。ルンルンで。したらば、茶道部のお茶会でも、弓道部の的アテでも全く相手にしてもらえず、泣きながらみんなで帰つた夏の青山学院大は良く覚えてるだけってですがね笑

 

今まあの頃と身長も体重も変わってないし顔もメガネかけたくらいで大して変わってないし、それでも結婚してくれる人がそのあと現れるんだから世の中面白いですよねー。

下手な鉄砲も数打ちや当たるです。東京の方は選り好みせずに、おせち料理のようなもので、好きなものから食べて余り嫌いなものは食べない。残さず食べない、目移りしてしまう、そんな感じでえらんじゃうから独身の人とか、なんだかアプリとか変な店に行ってまうんでないですかねー。

 

あるものの中から選ぶのですよね。おせち料理は、お母さん方がお正月くらい休ませてあげようと出来上がった食べ物らしいですからね。メニューは変わりません。3日間同じものを食べる。その中で飽きない人を選ぶ、相手探しの極意はここにあるのではないですかねー。

 

おせちから大分離れてしまいましたが、先人の知恵のお正月スペシャルではおせち料理について語られておりました。かなり端折って部分的にご紹介すると、従来おせち料理は贅沢なもの。平安の時代からあったそうです、藤原道長のように貴族になりたくば早くおせちの食べられる身分になってねとみんなを頑張らせるぐらいおせち料理は贅沢なものだったそうです。材料が贅沢なんたそうです。手間ひまかけて。

 

コメンテーターが言ってました。その場でお鉢料理を囲んで同じものを食べることで過ごした時間、共有した時はその場に参加した方々だけのもの。だからとても貴重なもの、貴重な時間という事で、一年の計は美味にありとまで言われたそうです。

 

今も家族で同じものを食べて一丸になるのは受け継がれておりますな。日本の文化はまだまだ、至る所に健在ですぞ。

 

今年も話がぶっ飛んでしまいましたが、なるべくまとめて、コンパクトに書くことができるようにお勉強したいと思います。

 

ではではエンジョイ🤓