Covid19は献血の血液にも影響してるようですね_104_卯年

 

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

今朝も真夏のような日差しを朝から浴び続けてこんがりと自前の肌も焼き上がつた感がありますね🤗

 

さてさて、そんな朝の日差しの中、

Twitterで見たんですけど、これはマジなのか?

輸血関係者の皆さんも医療従事者も大変ですね。血栓の大きさってわからないんですけど、さまざまなサイズ感があってかえって除去が難しいですね。単純に遠心しちゃうと血清と血餅に分かれちゃうし、輸血として、ヒトの血液成分の豊富さを活かしつつ、血栓だけを取るってのはなかなかトレードオフですね。

 

ニューヨーク州立大学バッファロー校(UB)が主導し、(2023年の今年でしようね)2月1日にJournal of Clinical and Translational Science誌に発表された研究では、COVID-19ワクチンが静脈血栓塞栓症(VTE)、すなわち血栓のリスクをもたらすことが確認された。

 

つまりは、コロナのどこのかはわかりませんが、直近の手法で作られているワクチンにおいてはってことでしょうね。それで、これらのワクチン打っている人からの輸血をしていただくともれなく、血栓もいただいてしまうと言うことです。健常者は良いでしょうけど、疾病までの境界に至る方々にとっては、血管の血栓除去のカテーテル手術ならば輸血はいらないでしようけど、大規模な心臓とかそちらの血栓除去とかバイパス手術された方々にとっては、血栓入り血液は嫌でしょうね。

 

自ら排泄できるものなのか、代謝できてしまうものなのか、サイズ感によって変わるでしょうけど、なんか異物として働いて、免疫源となってアレルギー反応が出ちゃったりしたらば、嫌ですね。輸血による副作用って、嫌ですよね。血液製剤による肝炎の蔓延など、緑十字の事故でしたっけ?なんかもありましたが、医療は、安全第一ですからね。

 

という事で、ワクチン打っている人の血液には、私も4回かな?うつてますので、血栓ができてるんですかね?なんか検査したいですよね。

 

A Iが何が知っているかもしれませんが、今日はやめときますと思いましたが、調べちゃいました。


【質問】

Covid19のワクチンを打っている人には血栓が出来ているという報告があるが本当か?輸血血液に血栓があるとどのような弊害があるのか?また、それらのサイズの異なるであろう血栓を特定的に除去しることは可能なのか?安心安全な輸血用の血液が成分を損なわずに輸血できるようにする手立てはあるのか?

 

【回答】

 ワクチンを打っている人に血栓が出来るという報告がありますが、これは非常に稀な副作用です。現在、ワクチン接種による血栓症候群の発生リスクは非常に低いとされています。ただし、ワクチン接種後に急激な頭痛、視覚障害片麻痺、息切れ、胸痛、腹痛、下肢腫れなどの症状が現れた場合は、すぐに医師に相談することが必要です。

 輸血血液に血栓があると、例えば肺や心臓に血栓ができると、重篤な状態に陥ります。輸血を受ける患者さんには、抗凝固剤と呼ばれる薬剤を投与することがあります。これによって、血液が凝固することを防止して、血栓症の発生リスクを低減することができます。

 サイズの異なる血栓を特定的に除去する方法として、血管内治療があります。この治療では、細いカテーテルを血管に挿入し、血栓を取り除く手術を行います。ただし、これは比較的大きな血栓に対して効果的であり、より小さな血栓には適していません。

 安心安全な輸血用の血液を確保する手立てとしては、ドナーの健康状態を厳格にチェックすることや、血液を分画することが挙げられます。血液を分画することで、必要な成分のみを留め、余分な成分を取り除くことができます。これによって、輸血に必要な成分を効率的に供給することができ、患者さんにとってより安全な輸血血液を提供することができます。


→なんか安心する回答ですよね


エンジョイ🤓