小石川植物園って知ってます?_111_卯年

 

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

昨日は唯一晴れましたね、暑かったですね。夏っぽかったですね。仙台の両親が来てたので、午後にチョイと5時間ほどラボを抜け出して、案内してきました。

 

と言っても、私もいくのは初めて。まず、飯田橋駅から歩けると思ったらば2.3kmとナビが示したので東大前に移動しようした矢先にタクシー来たので乗車。なったは良いですけど、ドライバーさんが京都の方でまたきたばっかりらしくて、地名わからず。白山って言う所の住所検索して向かいましたが、今度はこの小石川植物園、広すぎて入口が全く分からずでした。右下の方と覚えたとかも良いかもしれません。結局、ぐるぐる回ってしまいましたが、20分位掛かりまして、タクシー代2000円で済みました😅

 

野菜は趣味でやってるので興味ありますが、さほど植物全般、特に木とかは興味はあまりないのですが、意外に楽しかったです。

 

今の6月の季節は菖蒲や紫陽花がきれいでしたね。不思議なことに秋に咲く萩や、ススキなんかも咲いており季節感がよく分からなかったです🤗

 

まだ、6月中は観にいけるかもしれません。東大の旧医学部分館なんかも奥の方の日本庭園のあたりにありました。とても歴史を感じる植物園でしたね。両親もご満悦です。代わりに帰りの茗荷谷の駅まで歩く途中にあったカフェでアイス牛乳とアイスクリーム奢ってもらいました😁

 

まだまだ、親孝行そして甘えられるのも幸せなんだろうなーと、子供らを思い浮かべながら考えました。(嫁は浮かんでこなかったですねー😣)

 

チャンちゃん。

エンジョイ🤓

 

※これ菖蒲です。色々な種類があるようです。

f:id:akiramenaikana:20230614072855j:image

らんまんって言う朝の連ドラで牧野なんだかさんって言う方が出てるとかで、そのせいもあってか平日なのに結構な数の日本人と外国人も観光スポットなのか来てましたね。

f:id:akiramenaikana:20230614072904j:image