週休3日制かー選ぶか?!_169_卯年

畑の管理人ニンジン🥕です

 

今朝、日本維新の会の方がビラを配っていたので見てみました。たまにこのようなまとまったものがあると本当に助かりますよね。

 

f:id:akiramenaikana:20231030122603j:image

これをみてるといつのまにか知らないうちに決まって行ってしまう税金ってあるんだなーって見えてきますね。

 

日本は、海外勢に比べて買い負けしているという坂口さんの本を購読中です。抜港(ばっこう)されてしまっている現状を変えていけるよう、島国日本も頑張っていこう。

 

中国がLNG然り、食品でも何でもかんでも、すごく高く買ってくれるから、日本によらずに陸続きの港の韓国釜山に行ってしまうんですって。

 

昨日、とある会合で、分子農業のスタートアップ起業のショートスピーチを聞いてきました。

植物を使ってミルクやチーズの代替タンパク質作ってるんですって。まだまだ世界に数十社しかいないらしく、ヨーロッパが多かったでね。

 

ざっと、いろいろあって、いろんな思考回路が巡りましたけど、結局は、週休3日制をどうするみたいな?話題についてのヤフーニュースが一番気になってしまいました。

 

f:id:akiramenaikana:20231031072448p:image

 

何パターンか取る方法がありますけど、トータルの働く時間を変えずに他の日に分散するパターンと、働く時間減らす分、支払いを減らすパターンと、働く時間は変えずにさらに、支払いもかえないパターン。

 

それは、みなさん、今までよりも働く時間が減って、お給料のお支払いが変わらない方が良いですよね😉

 

私もそたちが良いですよ。

たーだ、裁量労働ってじやー、なんなんでしょーねー。働く労働者のたとえみたいな時間に縛られる概念も考え直す必要があるんでしようね。

 

目で見える成果が無いと時間で見た方がわかりやすいですがね。私も研究開発なのでそんなに成果は出ないですものですからね😅

 

全員が同じお仕事でないから、エッセンシャルワーカーさん然り、各々にあったスタイルを選べたらば良いですね。

 

コロナの時の逆境を活かせばやろうと思えば出来るんでしょうけど。難しいかもしれませんね。なったらば良いなーという感じです。

 

エンジョイ🤓