ひろゆきさん絶賛(新ニーサ)_186_卯年

畑の管理人ニンジン🥕です

 

来年から新しくなるニーサ。

なんとなくお小遣い増やしたくて、やってみたいけどよく分からない。確定拠出年金とかも入っていて、ご自分の退職金は自分で運用してくださいねという感じですしね。

まー会社は、人財とは言えど、駒ですからね、忘年会や新年会なんかで仲間と信じていても、退職したらば多くが繋がりは無くなりますよね。社会、会社、家族とのつながりは、本当にありがたいんだって気づかないものですよなー。

 

と言いつつ、目先のお小遣いの話に戻りますと、よくわからないけど制度として新しくなる。そのうち池上彰が解説してくれると思います。

 

今回は、ひろゆきさんがYahooニュースに出ておりわかりやすいということだったので、どうかなと見てみたらば、日本にとってあまり良い制度じゃないのかなって感じましたね。

 

「日本政府はNISAで海外投資を推進→海外の会社が技術や人材に投資→海外の会社が成長→日本の会社は技術・人材の投資が少ない→日本の会社の成長率は下がり雇用も減る→海外の会社との競争に負けまくる→投資した日本人は外貨で勝ち組。働く日本人は円安で負け組」とNISAをめぐって日本人や日本の会社がなりうる状況への持論をつづった。 

 

ふーむ、持論だろうけど、分からない私よりは遥かに的を得ているフォーキャストなんでしょうね。

 

私は、マネックス証券投資信託をお小遣いの範囲でチビチビと買ったり、買えない時は、架空で買ったこととして、楽しんだりしてますので。それはそれでちょっとした変動もあるので喜怒哀楽ですよね。

 

そんな感じで、全集中するとやり過ぎでしょうからほどほどに☺️

 

エンジョイ🤓