昔と今の比較を見て‼️_62_辰年

 

畑の管理人ニンジン🥕です

 

いやー、池上彰さんのテレビ番組見ていて、ケンコバさんや伊集院さん、カズレーサーさんのコメント聞いて、本当に共感したり、納得したり、素敵な朝の時間を過ごせました。

 

いつやっているのかは、録画をためてみているのでよくわかりませんが、夜の時間帯ですよね。

 


あーゆーうのを、朝のニュースでダイジェストでやってくれた方が、私は出かける前などはテンション上がりますけどね😅

 

話題的にはやはりAIやIOTによる電子デバイスの発展ですよね。携帯との連動も然り、様々な電子機器サービスが世の中を間違いなく楽にしてくれているんだなと感じました。

 

そして、公衆電話で家や彼女に電話かけるために色々な人の電話番号メモったり、覚えたり、安い怪しい穴の空いたテレホンカードまとめて買ったり、プッシュオンで掛けられる時計に入力したり、ポケベル持ったりと、なんか中高とかの携帯持たせてもらえる前に、すごい自助努力していた気がします。(時間もったいないなーって同時に感じちゃいましたけど😢)

 

まー、でも、今は本当に便利な時代なんだよーつて、昔を知っていれば感じますけど、今がスタンダードの人にとって、さらに、なーにを便利にしていきたいんでしょーねー。

 

今感じている、便利にしたい面倒なこと、ってなんだろう?ってことですよね。

 

子育て世代は、「塾の送り迎え」とかの送迎関係、子守ですかねー、後は食事関係、作るのが面倒とかですかねー。

 

究極は働くの面倒とか、人と関わるのが面倒とか、子育てとか妊活とか男性も関係はしますが、話題に上がりやすい女性特有のことを聞いてくる、相談することも煩わしいって事になりそうですねー。

 

もうそうなってくると、1人とか、少数で気の合う人同士が楽しく楽しめる事を探した方が良いかもしれませんねー。

 

面倒なこととか、不便なことを深掘りすると、なんだか、すごく寂しい世界観が見えてきてしまいました。楽なんでしょうけど、寂しいって私は感じましたが、個人の感想なんでなんとも言えませんがねー😖

 

1人で楽しめることもたくさん増えてくるでしょうけど、後は、1人じゃ楽しめないことってなんだろーって考えることもあると思うんですよね。

 


まー製造業にいる私にとっては、ものづくりとかって考えちゃいますけど、機械もいますからねー。人が敢えて、出張る必要はないですもんねー。

 

となると、、、うーん、時代を逆行して昔に戻る方が、良い面もあるのかもしれませんよねー。

 

そんな比較していく今日この頃ですね。

 


そういうのこそ、ネットも使いつつも、人間同士で、話し合いながら見つけていくダベる時間ってのも、学生時代に考えたり、話しながら一緒に帰るとか、そういう時間って大切じゃないかなーって感じますけどね。

 


それが、年代問わず、人間ならではの楽しみ方のような気もしますがねー。

 

うーむ、便利って孤独になりがちな気がしてなりませんね。便利は楽しいことや、幸せなことに、その時はなるんでしょうけど、結果的には、どうなんでしょーねー。

 

今日も考えながら、楽しんでいきましよー。

エンジョイ🤓