ドイツの洗浄技術、すごい👍_65_辰年

 

畑の管理人ニンジン🥕です

 

4月はいろんな新しいことが始まって楽しいですよね🤭

 

レーザージャパンの特集みましたか?

TikTokでもだいぶ流れてましたけど、実物テレビですけどみてすごいなこれって感動しました。

 

DIYやる人や金属加工とかメツキなんかやっている人にとっては朗報じゃないですかね?

もっと工業的に大型の作ったらばどうですかね。(※兵器になっちゃうかもしれませんがね、、、)

 

日本では、ここ20年前からやっていると言うことでしたが、200台って話してましたね、

 

んー、なんかあまり売れてないですよね。

 

私、自転車のチェーンのサビとか、工具とかいろんなところに使いたいですけどね。高いんですかね?

 

自治体や小中学校の用務員さんとか、耕運機みたくある程度の枠の中の共有物とかにしたらばどうですかね?

 

って思って少し調べたらば、イデアさんとか他9社くらい出てきましたね。1番シェアが高いのは、このイデアさんで、30数%でしたね。レーサージャパンさんは4位にランクインしてましたね。

 

溶剤の再生とかもできるみたいです。うーん、不思議。溶剤に溶けている金属イオンまでレーザーで飛ばす?蒸発てきるんですかね?非接触ですよね?これ、すごいと思います!

※安全性はちょっと心配ですけどね

 

でも、工業的には、絶対メツキとかの溶剤再生に良いですよこれ。後、不純物の金属を飛ばしてくれて、Au(ゴールド)は意外に柔いから飛んじゃうかもしれませんが、もし選択性があるならば、半導体基盤からのゴミの中から、レアメタル回収とか、どうですかね?

もうやってるのかもしれませんがね。

 

ちょっと、新しいこと考えている人たちに振ってみよーかなーって考えてます。やっぱり、朝はポジティブで冴えてますね?!(…と言う思い込み笑)

 

んで、これって日本の技術なのかなって思ったらば、実はドイツなんですって。なーんだって、技術者的には思ってしまいましたが、これに目をつけて、こう言うことに使えると会社を起こせるという思考回路、フットワーク起こせることからこそ、学ぶべき点は多くありそうですね笑。

 

んー、明日は休みですね。

 

エンジョイ🤓