クリスマスイブまで16日_H68_寅年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です

 

気が早いですがクリスマスを目標にいろいろ飛ばしていらから、先走ってます。

 

でもー。まだ、出来てません(焦)

■お菓子の家づくり(牛乳箱製)

■ひょうたんランタンプレゼント作り(4つ)

■お手製ソファー(牛乳箱製)

■お手製テーブル(島忠で昨日50%完成)

 

オイオイ、仕事はどーすんねんって話ですがね😁

 

Yahoo!ニュースでは2日にわたって大手の企業に対しての流動化とやりがいのような話題が掲載されていました。先日は、トヨタ社長の労働組合の話。今回は、どっかの経済学部の先生でしたが、大企業でアイデアややりたいことがあっても、長ーい出世と経験の壁があってすぐに出来ない。なので10〜20年前からスタートアップ企業で早く輝きたい若者が多いとありました。

 

ふーむ、ここは難しい判断ですよね。私も、40代で、今でこそ色々と経験した事、資格を活かして事務所を45歳までに立ち上げようとしています。理由は、長く働ける道の確保、新しい経営という道に魅力を感じたから独立しようとしています。たーだ、完全には切り替えず、軌道に乗るまでは中途半端にやるつもりです。家族もいるのでどうしても思いっきり出来ませんからね。でも、ワクワクは抑えきれないので楽しみ一杯です。そうそうめげない自信はありますからね😉

 

なーにが怖いかと言うと、経費なんですね。給料というのは稼いだお金がぜーんぶ手元に入ってくるかというと違いますからね。税金もあれば、事務所代、光熱費、人件費の経費が掛かります。経営者に残るのは、それらを引いた金額です。それに、福利厚生もありませんし、一番辛いのは、頼れる人、聞ける人がいない事です。日常の生活では多くはネットで叩けば、色々と出てきますので直ぐに参考になりますけど、プロフェッショナルのお仕事の解説はネットにはないんですねー。専門職の話や技術の話は、パブリッシュされていればそれを読み漁れば良いですけど、大抵ノウハウですから論文、特許、ではおおよその内容しかカバーできません。商社もそうです。今は看板背負って皆さんお仕事してますからね、色々教えてくれますけど、個人になったらば自分で調べてくださいって手のひらを返されます。(※そこは人脈なので、人によると思いますけどね)

 

というように、簡単ではないのは多くの人はかんじているとおといます。だからやめたり、思いっきり、若くなくてもスタートアップ企業に行きたいけど行けないんですよね。スタートアップは、自由でしょうけど、実績重視です。そして自分が主役の代わりに自分で全部こなせるぐらいの用量の良さも必要だと思いますね。

 

後は勢いですかね。なんでも突き破る気力と体力は必要ですね。

 

楽しい事を作るのも気力と体力って結構モチベに繋がります。頭の力だけでなく、体の力、心の力にも栄養を入れてあげて下さいね。

 

私は今からマックで恒例の瞑想とお仕事準備とお勉強の3点セットのモーニングタイムです😋家族には申し訳ないですが、年末年始と用事のある時以外は、365日これです。今のセクションにきてからはラボがお家から近くなったというのもありますが、3年くらい続けたいます。ルーチンですね。今朝はマックの200円のビーフシチューです😉

13日の井上尚弥戦登録しないと!dTVと言うやつらしいですが、みたらば解約できるんですかね?(心配)

 

エンジョイ😎