2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インボイス制度と昔のメモ_035_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 課税事業者への登録期間が2023年の9月に伸びたのをみても、そろそろ、悩んでいた企業さんも個人事業主さんも10月の開始に向けて準備してるところも多い事でしょうね。 私も、他人事ではないですけど、近所のスーパーや百…

天才の名言(世界一受けたい授業)_034_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 先週の週末にかけては濃い予定でしたね。珍しくあっちこっちに行ってきました。もうすぐ、 春なので活動再開って感じですかね。 世界一受けたい授業見られましたでしょうか? ビルゲイツ、ジェフベゾス、イーロンマスク …

越後湯沢のスノーパークへ_033_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです ジャガイモの植え付けを日曜に控えてるのに、土曜日は雪山に行くことに決まりました。 大宮から1時間くらいでした。自由席で行きは高崎まで立ちんぼでしたがその後のれましたね。※帰りは、うちらが越後湯沢駅の奥のお風…

光遺伝学(オプトジエネテイツク)の用途_032_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです ☺️なんか良いことありましたか? 私は、、、特にないです 普通の土日でしょう。 ジャガイモ植えるくらいです。 今日はちょっと光について考えました。 光は虹を見てわかる様に七色の波長の違う光が混じって透明に見えて…

浅草寺ひさびさ_031_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンどす ちょっと色々と考えながら浅草まで行ってみました。梅が咲いてました。 外国の人も結構いましたね。 良き、国民の休日でした。 おみくじは吉でした☺️ 他のファミリーは、大吉でした。 長女が写真撮る前にさくらんぼ食べ…

認知症は2025年には700万人もいる_030_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 一般社団法人認知症医療協会、山根一彦 医学博士の著書、「認知症にならないための最高の習慣」の方が先日から、YouTubeで講演されているのを見ました。 ここで分かったのは、アリセプト以来25年ぶりに出たという、レカ…

科学は何をもたらすか?_029_卯年

今朝も寒いですね。普通の手袋じゃスマホはやはり使えませんでしたね 畑の管理人ニンジンです 今朝はウクライナの科学者が福島に来てなーにをしてたのか、サイエンスゼロでやってました。 福島のダムの水が放射能で汚染されていないかシユミレーシヨンを使っ…

脳の世界_028_卯年

毎年お馴染み畑の管理人ニンジンです ジャガイモの植え付けの季節になってきました。来週くらいには74スポット一気に子供らと嫁に手伝ってもらって少し深めに植えようと考えています。行間に肥料をあげていくので結構手間ですが、のつてくれば30分くらいでお…

戦略Themaって何だろう?_027_卯年

毎度のお馴染み畑の管理人ニンジンは、今朝は不眠でござります 多くの企業にとって今って、いろんな計画が飛び交って戦略を練り練りしている頃だと思います。 ポートフォリオの見直しだとか、普段あまり見ないカタカナ文字が飛び交う時期です。 技術は作るの…

読売コドモ新聞凄い‼️_026_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです。 今、子供新聞を読売からとっています。 定期的に来るのですがその中にたまに応募型のお題があります。こう言うのは全部出したれと、強制的に興味を持つため、子供らと共に一緒にやっとります。頭の体操ですかね。 今回…

冬のまる見えをみて_025_卯年

畑の管理人ニンジンです 昨日からネットで頼んでいた野菜の種たちがゾクゾクとどきましたね 氷雨で寒かったですけど、今朝もまだ少し寒いですね。ジャガイモ植えるのもまだ少し先だなーって感じながら電車で揺られています 週末にはてんとう虫見つけたばっか…

ウイルス療法って?_024_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです サイエンスゼロで東大の先生ががんにはウイルス療法が確立されるだろうという展望を語られていました。 ちょっと調べてみました。どんな療法なんだろうと。 遺伝子治療の一つになるようですね。 体の中の異常な遺伝子を…

本を夜寝る前に読みきかせる_023_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です チコちゃんに今朝もぼーっと生きてるんじゃねーよって言われてしまいましたね。 俳優のサダヲさんがその身代わりになってましたが笑。ネタは「なぜ子供は親にしかられてもまた悪戯するのか?」 →答えは「叱るから」だそ…

全集中、炎の型、椿大神社🔥_022_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジン🥕です。 Yahooニュースに凄いの出てました。TwitterのKANTAさんという方の投稿との事。 三重県の鈴鹿との事。炎の龍🔥 鬼滅の刃の煉獄さん、蘇りました。 テンション上がりましたねー。 今日も楽しくエンジョイ

菜々緒さんの忍者ドラマみてます⁉️_021_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今朝は早起きして録画のドラマを長男と見てました。最近どんなに早く起きても、一緒に寝ている長男が起き上がってきます。遺伝ですかねー。それとも寂しがり屋さんの思春期なんですかねー? 嫁と長女は夜型人間なので爆…

野菜の高騰⁉️と豆まき_020_卯年

毎度お馴染み畑の管理人ニンジンです 今朝はzipで野菜の高騰のニュースがやってましたね。寒波の影響で、ナスとかきゅうりとかハウスで育てていても暖房で温めてても影響でちゃって不作らしいですね。 悲しいですね。土が冷えちゃって根が痛んじゃうらしいで…

航空機燃料のサスティナブル技術はどれか?_019_卯年

毎年お馴染み畑の管理人ニンジンは、空を見ながら今日の飛行機は排気している煙の長さが短いから、上空も暖かいのかなーとかボートしてました(土日の朝だけですけどね笑) さてさて、1/30にドライメタンリフォーミングだか、メタンドライリフォーミングな…